ご利用案内
TOP>> はじめての方へ>> 2020年度前期 RECコミュニティカレッジ特別講演会

2020年度前期 RECコミュニティカレッジ特別講演会


たとえば、貴方は「バレーボールって、どういう意味?」と訊かれて正しい回答 スポーツ文化評論家ができますか?「サッカーという意味は?」「ドッジボールという意味は?」と訊かれても、答えられない人がほとんどです。ましてや「スポーツってどういう意味?」「オリンピックとは?」と訊かれると答えられない人ばかりでしょう。私たち日本人は、学校の授業で体育は教わりました。だからスポーツを行うことで、身体を鍛えることはやらされました。しかしスポーツの知育的側面は蔑ろにされたまま、スポーツの意味も、オリンピックの意味も、何も教わらないまま、やれ日本人が試合に勝った、負けた、メダルは何個取れた…と騒いでばかり。
スポーツと体育は「別のモノ」ということも知らないまま、今年のオリンピック・パラリンピック東京大会を迎えてイイものでしょうか?近くeスポーツ(コンピュータゲーム)も五輪競技になり、遺伝子ドーピングも開始される現代のスポーツ界で、本当に知っておくべきスポーツの知識を、過去のオリンピックやスポーツ界での出来事の中からお話しさせていただきます。

日本で初めて「スポーツライター」を名乗る。現在の肩書きはスポーツ文化評論家。
音楽評論家・小説家・TVコメンテイターとしても活躍。主な著書は『スポーツとは何か』(講談社現代新書)『彼らの奇蹟傑作スポーツアンソロジー』『9回裏2死満塁 素晴らしき日本野球』(新潮文庫)
主な翻訳書はR・ホワイティング『ふたつのオリンピック』(KADOKAWA)最新刊は『今こそ「スポーツとは何か」を考えてみよう!』(春陽堂)