龍谷アカデミックプラザの受講方法

講座の申込み

開講方式をご確認の上、ホームページ上でお申込みください。

各講座初回開講日から休日を除く3日前までに申込み及び受講料の入金をお済ませください。
なお、申込者数が一定数に満たなかった場合は、やむを得ず講座を中止する場合がありますので、ご了承ください。
※REC窓口や電話でのお申し込みはできません。

受講申込にはログインIDが必要になります。

・発行には費用はかかりません。
・すでにログインIDをお持ちの方は画面右上のログインアイコンからお手続きください。

受講料のお支払い方法

コンビニエンスストアもしくはクレジットカードにて受講料をお支払いください。

コンビニ決済

【ご利用いただけるコンビニ】
セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、ミニストップ

  1. お申し込み画面から、希望されるコンビニを選択してください。
  2. お申込み後、受講申込み内容ご確認・受付番号のお知らせのメールを送信します。
  3. 『受付番号のお知らせ』に記載の方法で、指定の期日までに指定したコンビニでお支払いください。
    ※有効期限を過ぎるとキャンセルされます。再度ホームページよりお申込みください。

〈コンビニ決済代行手数料〉

受講料以外に、コンビニ決済代行手数料が必要となります。

  • 3,000円未満の受講料は187円(税込)です。
  • 3,000円以上10,000円未満の受講料は220円(税込)です。

コンビニ決済の詳細はこちら

クレジット決済

【ご利用いただけるカード】
VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners

お申し込み画面から、決済されるクレジットカード情報を入力してください。
※決済手数料のご負担はありません。

  • お申込み後のキャンセルは、開講(配信)日の3日前(事務室閉室日を除く)までは受け付けます。
    お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ただし、返金に必要な事務手数料として、1,048円(税込)をご負担いただきます。

当日の受講方法 【対面受講の場合】

事前にメールにて当日の会場等の情報をお届けします。送信したメールを、スマホ等で開講日毎に会場受付にご提示ください。
パソコンの方は、メール本文を印刷のうえ、受付にご提示ください。

当日の受講方法 【オンライン方式(ライブ)の場合】

ご入金確認後、講座開始の前日までに、メールにて受講用URLを送信します。

(事前に準備いただくこと)
1.講座にZoomが必要な場合、インストールが必要です。なお、Zoomは無料プランでもご受講可能です。
Zoomダウンロード方法はこちら
Zoomダウンロードはこちら

2.必ず以下のページから、Zoomがご利用になれることをご確認の上、受講のお申込みをくださいますようお願いいたします。
Zoomミーティングテストはこちら
Webカメラ、ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンは、必要に応じてご用意してください。

(講座日当日)
• 講座開始10分前より接続(Zoomウェビナー)が可能です。
• 事前にお届けしたメールのURLをクリックして受講してください。

(講座日以降)
• ハイフレックス講座(対面受講+オンライン受講)は、講座日翌日から約1ヵ月程度、講座を録画した動画を配信します。
• 事前にお届けしたメールのURLをクリックして受講してください。

トラブル発生時の対応
  • ライブ配信の場合、講師のPCや配信側のインターネット接続の障害等に起因する講座の中断が発生した場合は、状況に応じて事務局が判断し、当該講座を中止とすることがあります。
  • 当該講座が中止となった場合、ライブ配信の再講座は実施いたしません。その後収録を行い、オンデマンド配信のものをご視聴いただけるよう、追ってご案内いたします。
  • 万一、収録ができない状況など、大学の都合により講座自体を中止する場合は、受講料を返金します。
  • ご自身のPCやスマートフォン等機器やインターネット回線の障害等に起因する講座受講上のトラブルにつきましては、本学では責任を負いかねます。
ご注意いただきたいこと
  • 講座映像の撮影、録画、画面のスクリーンショット、録音は固くお断りいたします。
  • 事務局では記録のために講座映像を録画させていただきます。
  • 受講者側の機器やインターネット接続環境の障害によりご受講ができなかった場合は、事後の講座映像のご提供はいたしかねます。
  • 講座の視聴URL、パスワードを第三者と共有や貸与しないでください。
  • 講座での配布教材等を、SNSを含む他媒体への転載することや講座受講目的以外で使用することは固くお断りいたします。
メールが届かない場合
  • 受講の前日朝10:00までにメールが届かない場合は お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • こちらが送信したにも拘らずメールが届かない場合は、ご利用のメールソフト・フィルタリングサービス等により迷惑メールと認識され、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、必ずご確認ください。
携帯メールアドレスご利用の方
  • スマホ(携帯)メールの方はPCからのメールを受信可能にしておいてください。
  • 「@ad.ryukoku.ac.jp」のドメイン受信許可に設定してください。

当日の受講方法 【オンライン方式(オンデマンド)の場合】

ご入金確認後、講座開始の前日までに、メールにて受講用URLを送信します。

メールが届かない場合
  • 受講の前日朝10:00までにメールが届かない場合は お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • こちらが送信したにも拘らずメールが届かない場合は、ご利用のメールソフト・フィルタリングサービス等により迷惑メールと認識され、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、必ずご確認ください。
携帯メールアドレスご利用の方
  • スマホ(携帯)メールの方はPCからのメールを受信可能にしておいてください。
  • 「@ad.ryukoku.ac.jp」のドメイン受信許可に設定してください。

お問い合わせ

  • 本講座に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • REC京都への窓口でのお問い合わせはお受け致しかねます。

※土日祝は窓口閉室のため、お問い合わせの回答は、翌開室日以降に順次対応させていただきます。

電話でのお問い合わせ

【REC京都】電話 075-645-7892

受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~16:00
※日曜・祝日および大学が定める休日は、受付業務を行っておりません。
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